メニュー

訪問栄養のご案内

ご自宅に管理栄養士がお伺いして、いわゆる”栄養指導”だけではなく、
食に関連するさまざまな相談にお答えします。

『食べること』を最優先に考えQOL(生活の質)の維持・向上に配慮し、安定した療養生活が行えるよう患者様とご家族を『食』の視点からサポートいたします。

訪問栄養とは

「減塩して・・といわれたけど、具体的にどうすればいいのかしら?」
「飲み込みやすく・食べやすい食事にはどんなポイントがあるのかしら?」など、いわゆる“栄養指導”だけではなく、食に関連するさまざまなご相談にお答えします。

いずみホームケアクリニックでは、患者様一人ひとりの病状と食べやすさに配慮したお食事を提供しております。
入院中に承った食事・栄養相談で、退院後に困った事が生じていないか、管理栄養士がご自宅にお伺いし、継続的な支援も行っています。

対象

次の病名で、医師が必要と認めた方

腎臓病・肝臓病・糖尿病・胃潰瘍・貧血症・膵臓病・脂質異常症・痛風・心疾患 など

栄養や食事の事でお困りの方

食事中にむせる、最近食欲が落ちてきたなど、栄養や食事の事でお困りの方

対象

安全・安心で楽しみのある食事提供
  • 治療食をご家庭で実際に作るための、栄養食事相談、調理指導および特殊食品のご紹介をいたします。
  • 摂食・嚥下機能に合わせた食事作りのための栄養食事相談、調理指導および特殊食品のご紹介をいたします。
疾患・体格・年齢などに応じた個別栄養管理

医師の診断結果、相談内容・訪問時に行う身体計測に基づいて栄養状態の評価を行います。

必要に応じた栄養・食事制限の実施

患者様の容態に合わせた食事形態で、医師の指示に基づいてカロリーや塩分などを調整したお食事を個別に対応しております。

利用開始までの流れ

1.ご相談
相談をご希望の方は、医師または、ケアマネジャーまたはクリニック栄養科(栄養科直通TEL:080-7108-2841)までお問い合わせください。 
2.書類を提出
※医師による指示内容を記載した「栄養食事相談依頼書(訪問栄養指導指示書)」が必要となりますので、「相談申込用紙」に添えてご連絡ください。
栄養食事相談依頼書(栄養指導指示書)  相談申込用紙
3.日程調整
いただいた書類をもとに、初回訪問の日程を連絡させていただきます。
4.初回訪問
お約束の日時にご自宅に伺います。
5.継続訪問
3ヶ月を目安に、ご本人様・ご家族、医師の意向を確認しながら継続的に訪問させていただきます。

保険について

訪問栄養食事指導は、医療保険・介護保険が利用できます。
介護認定を受けられた方は介護保険でのご利用となります。

介護保険での対象者

介護保険認定を受けており、介護度がついている方で、特別食を必要とする利用者もしくは低栄養状態にあると医師が判断した方です。

医療保険での対象者

介護保険認定を受けていない方で、特別な食事や栄養の管理が必要であると医師が判断した方です。

対象

月に2回まで自宅に定期的に訪問し、療養に必要な栄養指導を行うものです。

医療保険(530点/回)
1割負担の方 530円
2割負担の方 1,060円
3割負担の方 1,590円
介護保険(544単位/回)
1割負担の方 544円
3割負担の方 1,632円
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME